よしだよしこライブ
2025.11.14 名古屋 はな咲
よしだよしこさんの
ライブに行ってきました
よしださんの声は
話す声も歌う声も
良いです
どれだけでも
ずっと聴いていたい声です
話からたくさん『もらう』ことがありますし
今年の寒い時期
岐阜で
まともに聴いて
驚きました
どうして『よしだよしこ』を聴いてこなかったんだろうと思いました
YouTubeでたくさんの動画が出てきて驚きましたし熱中しました
#ボガンボス も生で聴かずに YouTubeで初めて聴いて驚きました
同じようなこともあります
詩人 #伊藤比呂美 さんが石垣りんを読んでいなかった とどこかで読みました
大事なものが抜けていた
私はすごい人ではないけれど
フォークソングに関しては
美味しいものしか聴かないです
だから
《よしだよしこを聴いていなかった》っていうのは
今でも大丈夫だ間に合った
と思って
名古屋にいつ来るか
それで 昨日
名古屋 東別院 #はな咲 で
よしださんを見ることができたのです
🌿
歌『卵焼き』を聴くことができました
詩人 #高部久理子 さんの詩に
よしださんがメロディーをつけた歌です
文学は紙上で読めますけど
昨夜のライブで
言葉が立ち上がる姿
言葉が揺れて動いている姿
視覚的に『よしだよしこ』の姿を通って言葉が動いていました
本物のフォークソングを歌う人にしかできない技術です
#いとうたかお さんもそれができます
文学の朗読から加えて
歌になった場合に
違うきれいな生物になった気がします
東京で
女性の詩人達を特集して
コンサートにしていたらしいのが
よしだよしこさん達だと思います
茨木のり子特集や
伊藤比呂美本人が出演したりとうれしい話です
『卵焼き』
という詩+歌があって
詩の中で
内容はこんな感じです
《戦争が終わらない
それでも人々はどうしたらいいのだろうかと悩み
落ち込む》
そんな時に食べる卵焼きです
生活が入るわけですね
生きること=食べること
観念ではなく
入院とリハビリ期で病院と高齢者施設の中で
実際に見てきたことです
大きなことと
小さなことを一緒にした素晴らしい詩だし
それを歌ったよしださんはすごいと思いました
遠近法を使うんです
大きなことを小さなことで言える技術『卵焼き』の中に文芸を見ることができます
🌿
よしださんの歌を聴いていると
真面目で難しい歴史と社会を
話して
歌うのですけれど
誰にでもわかるような
日常生活のどうでもいいような話も面白くて笑えて
やはり
《下町の社会・国語の優しいオシャレな教師》が話してるんだから
良い話に決まってる
良い歌に決まってる
とファンの人は
よしださんに愛着があるのだ
と思います
🌿
商売は
お店の立地条件や
お客の流れる時間帯と料金など
考えてやっているんですね
けれど実は人間性しかないです
《全ての人を大事にする人》のお店は繁盛します
類は類も同じです
🌿
『ワゴンに乗れば』はピカピカする歌で
初めて生で聴きました
ピカピカしていて
ワゴンより
高級なオープンカーで
《海まで向かう》イメージが
私だけですけど
出てきました
よしださんの作る歌は
たくさんあって
曲名が判りませんけれど
すべての歌が
よしださんが歌えば
良くなります
やはり
声がいいのかな
と思います
🌿
死にそうな経験がある人たちはおそらく
《明日何が起きるかわからない》
と思っている気がします
だからこそ
グルメではないけれど
言葉と音楽は
美味しいものしか食べたくない
言葉も音楽も人も同じですし
よしださんの歌は美味しかったです
ごちそうさまでした
#よしだよしこ
#高部久理子
#はな咲
※写真は
Nさんからお借りしました
ありがとうございます





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