2025.6.20 犬塚康博さん いとうたかおさんのライブ感想
やっと体が疲れていたんですけど
元気になってきたんで
やっと書きました
1ヶ月前は本当に
ひどい世界になりそうだったし
実際にトラウマみたいになってる
書くことができなかったけど
やっと書きました
🌿
犬塚さんとペケのライブの話
🌿同じ場所にいらっしゃった方が写真をアップして短い文章を書いてました
写真が欲しいな と思って
しかも 内容が素敵なのでシェアさせていただきました
以下になります
🌿
🌿
『犬塚康博+いとうたかお
2025.6.20 ライブの感想』
💚まずこの人のおかげです
この方の記事を
シェアさせていただきました
ありがとうございます
写真を拝見しますと
もしかしたら私の前に
座ってらっしゃったのかな
と思いました
🌿
このライブは素晴らしかったです
犬塚康博さん
いとうたかおさん
以降
いとうたかおさん 通称 ペケ と書かせていただきます
もう一つ
6月20日 当日のライブ
犬塚さんの WEB から
曲名をコピーさせて
いただきました
https://www.orenest.net/ より
🌿
タイトル
•日時
•会場
•セットリスト
五十年目の邂逅──夢のまわりで戯れていた NEW!
2025年6月20日(金)
Tokuzo 名古屋市千種区今池1-6-8ブルースタービル2F
〔犬塚康博ソロ(vo, g)〕
❶ 雪の日
❷ 逃げ水
❸ ポプラ並木
❹ 夕日、朝日
❺ 美しい街、麗しい人
〔いとうたかおソロ〕
❶ Friend(いとうたかお(vo, g, harp)・犬塚康博(b))
…
〔いとうたかお・犬塚康博〕
❶ いきたいところがあるんだ(いとうたかお(vo, g, harp)・犬塚康博(vo, b))
❷ 支流に注ぐ(いとうたかお(vo, g)・犬塚康博(b))
❸ 海抜3m(いとうたかお(vo, g)・犬塚康博(b))
❹ 幸せそうな人たち(いとうたかお(vo, harp)・犬塚康博(g))
❺ 19才(いとうたかお(g, harp)・犬塚康博(vo, g))
〔ec〕
❶ 浜辺にて(いとうたかお(vo, g)・犬塚康博(b))
❷ 小さな宇宙の横に(いとうたかお(harp, shaker)・犬塚康博(vo, g))*TOKUZO Facebookより
🌿
この2人のライブというのは
最初で最後ではないか
というぐらいに
見ている方もワクワクする ライブです
🌿
私にとっては
この2人から
大きく影響されてますし
現在でもまた
この2人の存在というのは
波になって音を立てて
現れてくれます
🌿
最後の方での曲
ペケの歌「浜辺にて」
は本当にいい歌なんですけど
詩がすごくいいんですね
今回 びっくりしたのは
犬塚さんのベースが
素晴らしかった
揺れ動く
波のような歌に加えて
定点観測船の
デジタル時計の音のように
ベースが入ってくる
これは
宇宙の中の
音のような感じがするんですね
この2人は違う角度から
宇宙の先まで見ていらっしゃるような気がしてしょうがない
それが 歌とベースで
領域が本当に広くなって
この1曲だけでも
素晴らしかった
あのベースは
おそらく
犬塚さんにしか弾けない
または
冷静という言葉ではなくて
デジタルタイムのように
地球が回転してるような
そんな時間を刻む ベース
ペケの歌が 地球代表の
波の歌を現していて
犬塚さんのベースは
衛星から
それを見ているところがある
近い波と
少し遠いところの衛星から
ベースを弾いてくる
ペケのあの歌に関して
もう30年以上聞いてますけども
あの歌を聴くのも久しぶり
ペケも
あまり歌ってない時もあります
歌の最後の歌詞は
ペケが何も言わない
歌わないように
言葉が消えていく感じです
🌿
こういう表現の力っていうのは
素晴らしいものですし
2人の表現者として
これを
この耳でこの目で聞くと
本当に行ってよかったな
って思います
🌿
1曲1曲が
全部書きたいのですけど
どれだけ
長くなってしまうのか
今回はやめておきます
🌿
こういう 2人が
ベースであったりとか
お互いに歌を歌ったり
ギターを弾いて
ハーモニカを吹いて
ベースギターであったり
今回
犬塚さんは
持ってないんですけど
マンドリンも美しい
🌿
私はこのライブを
早く書きたい
と思っていたんです
ところが世の中大変な時で
落ち着いて
書くことができなかった
これで1ヶ月経って
やっと今書けます
🌿
ペケの技というのは
今までなかったんですけど
話すことが
ものすごく面白いんですね
ほとんど
歌ばっかりの
人だったんだけど
最近
話がすごく面白くて
高田渡さんみたいに
歌なのか話なのか
奥田民生も
コンサートの中で
曲とMCが交互に
入るんですけど
コンサートに行く人たちって
面白いんですね
それは
ハンバートハンバートでも
同じです
演奏の人っていうのは
話というのは
娯楽として
これは大事なんだなって
思います
話の芸能というのは
日本の漫才であったり
これは全部言葉の
芸術なんですよね
🌿
今回 犬塚さんは
ほとんど喋りませんけれど
ペケのおかげで犬塚さんが正直に話してくる
実は犬塚さんの話というのは
めちゃくちゃ
面白い人なんです
犬塚さんの
小さなお店のライブでも
何度も聞きに行くんですけど
これはこれで
面白い話もいっぱいあって
2人ともやっぱり話が面白い
🌿
何と言ったらいいんだろうか
私にとっては
貴重な
素晴らしい ライブ
2025年6月20日
友達と行って
久しぶりの友達も会って
いろんな人も現れて
邂逅
というタイトルで
その言葉で
私たちは
引っ張られてるような気がしてしょうがない
邂逅 かいこう
犬塚さんの歌は
私もコピーして
歌詞も書いて
歌おうとしても
全然 歌えない
なぜかと言うと
犬塚さんの
声の問題です 音声の心地よさ
この歌は
まるで空気みたいな歌で
歌っているのか
歌ってないのか
小さな庭で
隣の人が
松かなんかを見て
鼻歌みたい
ポロンポロンとギター弾いて
ペケ もまた
こんな感じで
隣の家で
やっぱり 庭を見ながら
レモンの葉っぱでも見ながら
鼻歌みたいに
ペケが歌うんです
だから犬塚さんの歌は
飽きることがない
触らない 歌
歌って
こういうもんなんじゃないのかな と思うの
いろんな人は
知ってますけど
犬塚さんはメロディーメーカー
🌿
ペケの歌は
深い思想があるので
私はたまらんのです
乱暴な言い方を
させていただければ
ペケは文学です
というか犬塚さんも
歴史からの人ですから
ペケも2人とも
文学なんですね
こんな風に書いたら
あかんですよね 失礼しました
🌿
ペケが縦軸としたら
犬塚さんは横軸
乱暴な言い方をすれば
斜めのたくさんの線まで
この2人が交差してくる
こうやって一つの
大きな宇宙を
作ってるような気がして
しょうがない
🌿
宇宙の中に
たくさんの
銀河がいっぱいあるらしい
あれのミニマルとして
この2人がまるで
銀河のように
渦になっている
🌿
理想的な
先輩たち
常に何かを考え
風と海と花を考え
思って
宇宙の先まで
この地球の今池のライブハウスから
涙が
過ぎて行って
波となって
その波の中から
もう一つの 新しい海が現れる
波があれば
それぞれ 全部
1つの波が
また新しい宇宙が生まれてくる
シュールな感じですけど
海の波というのは
その波頭から宇宙が現れる
🌿
こういうことを重ねて
この2人は
私の側に表現者として
ここにいるということ
この地球に生まれてよかった
と
お2人に会って
良かった
と
本気で思っています
ありがとうございます
#犬塚康博
#いとうたかお
🌿



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